人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然


by chihoguardy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗馬クラブ湘南

今回は乗馬クラブ湘南にいってみました。
台風接近中のようですが、夏に戻ったかのようなご陽気でした。
初の藤沢市までのドライブ。大体国道1号通って1時間って所でしょうか。
ナビがないとなかなか発見が難しいかも。
オーナーさんと娘さんでやってて、マンツーマンのレッスンが売りの模様。
我らも2人で行って30分ずつの乗り替わりレッスン。初めてのパターンだわ。
基本は会員になってじっくり基礎からレベルに合わせてレッスンを続けてもらいたいからこそのマンツーマンだそうです。ビジターのままふらっとは行きづらいかなぁ。
乗馬経験を聞かれてそれから馬の選定、下乗りしてもらってからのレッスン。
今日のお相手は源五郎丸(すごい名前)、通称源さん、御年22歳!
台からの騎乗は源さんがお嫌いということで足を持ってもらって飛び乗りしました。
源さん、お年の割に(失礼)軽やかでとっても素直に扶助に反応します。
マンツーマンでしっかり見ますというだけあって、今まで行ったビジター騎乗のなかでピカイチのがっつりレッスン。
手の位置、脚の位置、視線の向け方、いろいろと常に指示が飛んできます。
とっても集中してましたね~。
私は相変わらず拳が開いちゃいますね。小指をしっかり締めないとダメなんですが、開くは拳寝てるわです。
そして、手に集中すると脚がおろそかになる・・・・2つの事を同時に注意できる脳みそ下さい。
軽早足と早足、駆け足、3湾曲と巻き乗りでしたが、初見のビジターさんに対してもきっちり指導してくれました。
乗り終わったら汗だくだし、股関節が馬を降りた瞬間からジーンとしびれてる感じ。久々に感じました。
「明日の自分の体に注意してくださいね」ってコメントがふつーにされちゃうって事はみんな多かれ少なかれこんな状態なのね。
何となく身体が凝り固まってたので結構スッキリしました。
乗馬クラブ湘南_d0098769_2285155.jpg

源さん、ありがとう!楽しかったよ~。

次は出張明けに外乗に行きたいなぁ。
by chihoguardy | 2012-09-29 21:44 | 徒然