「ほっ」と。キャンペーン

乗馬クラブ湘南

今回は乗馬クラブ湘南にいってみました。
台風接近中のようですが、夏に戻ったかのようなご陽気でした。
初の藤沢市までのドライブ。大体国道1号通って1時間って所でしょうか。
ナビがないとなかなか発見が難しいかも。
オーナーさんと娘さんでやってて、マンツーマンのレッスンが売りの模様。
我らも2人で行って30分ずつの乗り替わりレッスン。初めてのパターンだわ。
基本は会員になってじっくり基礎からレベルに合わせてレッスンを続けてもらいたいからこそのマンツーマンだそうです。ビジターのままふらっとは行きづらいかなぁ。
乗馬経験を聞かれてそれから馬の選定、下乗りしてもらってからのレッスン。
今日のお相手は源五郎丸(すごい名前)、通称源さん、御年22歳!
台からの騎乗は源さんがお嫌いということで足を持ってもらって飛び乗りしました。
源さん、お年の割に(失礼)軽やかでとっても素直に扶助に反応します。
マンツーマンでしっかり見ますというだけあって、今まで行ったビジター騎乗のなかでピカイチのがっつりレッスン。
手の位置、脚の位置、視線の向け方、いろいろと常に指示が飛んできます。
とっても集中してましたね~。
私は相変わらず拳が開いちゃいますね。小指をしっかり締めないとダメなんですが、開くは拳寝てるわです。
そして、手に集中すると脚がおろそかになる・・・・2つの事を同時に注意できる脳みそ下さい。
軽早足と早足、駆け足、3湾曲と巻き乗りでしたが、初見のビジターさんに対してもきっちり指導してくれました。
乗り終わったら汗だくだし、股関節が馬を降りた瞬間からジーンとしびれてる感じ。久々に感じました。
「明日の自分の体に注意してくださいね」ってコメントがふつーにされちゃうって事はみんな多かれ少なかれこんな状態なのね。
何となく身体が凝り固まってたので結構スッキリしました。
d0098769_2285155.jpg

源さん、ありがとう!楽しかったよ~。

次は出張明けに外乗に行きたいなぁ。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-09-29 21:44 | 徒然  

相模湖リゾートプレジャーフォレスト

3連休初日に中央道で移動ってとっても無謀だとシミジミ・・・
たかが55kmの移動に3時間半かかりましたとも。帰りは1時間半ちょいだったかな。
何はともあれ、ワンコを連れてようやく本格的にお出かけしてみました。
ドッグラン併設のレジャースポットです。
子ども連れでとっても賑わってました。
ドッグランは斜面のある広いものと芝生のものが別々にあって、園内もお散歩可能でした。
まぁ、相変わらず人間ランな感じは否めないもののそれなりに楽しそう♫
d0098769_21574147.jpg

d0098769_21574110.jpg

斜面でこけた(~_~;)
d0098769_21574292.jpg

展望台から相模湖が見えます
d0098769_21574273.jpg

d0098769_21574350.jpg

芝生のランは園の一番奥でした。
d0098769_21574470.jpg

当然帰りは爆睡。
家に帰ってからもそこら中で寝てます。
次はどこ行こうかねぇ。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-09-15 21:46 | がーちゃん  

アバロンヒルサイドファーム

またまたかなり放置。
忘備録も兼ねて何かしらは書こうかなぁ・・・
って事で本日はお友達とアバロンヒルサイドファームでビジター騎乗してきました。関東での騎乗は3回目。前2回は横浜乗馬クラブに行きました。
今日はシフォン号にお世話になりました。
綺麗なお馬さんで懐っこい。元気は結構ある感じかな?
初めての様子見ということで常歩、軽速足に駈歩をちょっと。
覆い馬場で2組の部班を同時にしてたのであんまり動いた感じではなかったけど。
次回は外でしっかりもいいですなぁ。
d0098769_142536.jpg

人参まっしぐら。お世話になりました!
厩舎に馬が60頭!大きい・・
そして馬房名に懐かしい名前を発見。
学生時代に新馬で入ってきて、馬が良すぎて乗馬クラブに貰われていった馬の名前が!
残念ながら前日に関西の乗馬クラブに移動しちゃってて会えませんでしたが、まだまだ活躍してると知って嬉しかったです。
馬付き時代には何度か身の危険を感じた暴れん坊でしたが障害飛越はピカイチでとっても可愛いがられてたようです。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-09-13 23:53 | 徒然  

最後の田舎?

引っ越し前に田舎訪問。
夕べは寒くてコタツを引っ張りだしましたが今日はいい天気で気持ちいいです。
田舎道散策中。
d0098769_1143032.jpg

楽しそうです。普段吠えない(吠えさせない)反動か何もないのに吠えながら歩いてます。
辻の八重桜が綺麗です。(まだ咲いてるのにびっくり)。
d0098769_1143214.jpg

働くおとん。牧草を刈り取り中。
この後は田起こしして田植え出そうです。
d0098769_1143315.jpg

頑張れ~。これぞ田舎の田園風景ですな。
d0098769_1143523.jpg

d0098769_1143635.jpg

遊び疲れて人の足の上で3匹そろって爆睡中。
d0098769_1143798.jpg

可愛いんだけど足がしびれてそろそろ限界・・・・・
[PR]

# by chihoguardy | 2012-05-05 11:31 | がーちゃん  

がーちゃん9歳

ガーディもついに9歳!
時間が経つのは早いです。今日は久しぶりに1対1でゆっくりお散歩。
d0098769_1959845.jpg

いい笑顔(^_^)
まだまだ1番子供っぽいけど十分シニア。
これから引越しもあって生活環境も変わるけど、元気に仲良く暮らしていこうね。
d0098769_1959940.jpg


プレゼントはラム骨。夢中~~。
d0098769_1959914.jpg

んん?とっとと完食したカーラちゃんが骨の欠片を狙ってるぞ!
(ま、その欠片はシェールの割れた骨をこっそりがーちゃんが回収したものだけどね)
その後・・・
d0098769_19591090.jpg

無事奪取。
だるまさんが転んだ的な攻防が非常に面白かったです(笑)
近寄る、唸られる、止まる、近寄る・・・
[PR]

# by chihoguardy | 2012-04-24 19:38 | がーちゃん  

ホットチョコレート

なんかお疲れ。
この週末は甘いものだらけ(; ̄ェ ̄)
今日の締めはベルフィン チョコメルト。

d0098769_22581344.jpg

ホットミルクにチョコを溶かし込むのです!

d0098769_22581486.jpg


本格的なホットチョコレート♪( ´▽`)
甘すぎなくて美味しいのだ。

d0098769_22581419.jpg



咳が止まらないと本当にしんどい(T_T)
今週は回復にあてるのだ。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-04-08 22:45 | 徒然  

スペラーレ

今週はいい天気!最高の乗馬日和ねって思ってたら乗ってる間に黒雲出て来てチラッとふられました。
晴女だったはずなんだけどな。
結局一日変な天気で晴れたり曇ったり雨が降ったり。

今日はお初のスペラーレさん。
くるたん、トリトンと部班です。
すーさん、蹄洗場での前評判に違わず駆け足最高‼ 拍車無しであれだけ動いたらそりゃ拍車つけたらえらいことになるのでしょう。
最初軽早足とか早足でクルタンに置いて行かれてたのでショートカットとかイロイロしてましたが、段々元気でひょいひょい動いてました。
当然収縮運動なんてできないので伸び切ってましたが、回転も移行も結構素直にいう事聞いてくれました。ちょっと気を抜くとドッカン行きそうなドキドキはあるかも?
[PR]

# by chihoguardy | 2012-04-01 23:56  

エルシド

久しぶりにアップしてみよう♪(´ε` )

先々週からようやく復活できたクラブも先週が雨でキャンセル。
今週もやばそうでしたが何とか乗れました。
しかし色々ありました。
クラブに行くと配馬表に名前が無い・・・・(明日になってた)
愛馬ミラクルさんのブラシをかけ終わったらエルシドさんに変更・・・(体験乗馬に活躍中)
レッスン前にエルシドさんを回すのを待って馬装したら土砂降り・・・(体験乗馬の人可哀想)
15分位待機して何とか青空が見えたので出たら案の定降り出すし・・(Tさんの予言が当たってしまった)
最後は雨じゃなくてアラレの直撃!!! この時期にアラレ??

こんな状況の中エルシドさんは頑張ってくれました。
今日は初めてやる、蹄跡上での5湾曲。
長蹄跡の内側にコーンを置いて、端から端までの間にクネクネと5回曲がります。
斜め横足とかじゃなくて真っ直ぐ進んでポイントで外方脚で押し込んで方向を変えていきます。
最初は指示を出すのが遅すぎて膨らみ過ぎてしまいましたが、2歩手前位で指示を出すといい感じ。
脚への反応も良くて結構「そうそう」と言ってもらえました。
駆け足が最初左駆け足がどうにも出なくて思わず「なんじゃこら~」と叫んでしまったΣ(゚д゚lll)
どうやら私が(ってまぁ私も悪いんですけど)っていうより、エルシドさんの左が非常に固いようです。
右駆け足からにしたらスムーズ。
駆け足では5湾曲ではなく、隅角からコーンまで斜めに進み、コーンとコーンの間を真っ直ぐ、コーンから蹄跡に向かって斜めに進むをやりました。
コーンまで進んだ後に真っ直ぐに向きを変えてそのまま進むのは結構大変。普段かなりラチに頼ってるんだなぁ。
ま、でも壁の感覚をつかめるといい感じになりました。反対駆け足もスムーズに維持できました。
右をやった後はエルシドさんも駆け足だと理解してくれたのか左駆け足もきちんと落ち着いて細かい動きも反対駆け足も無事完了。
結構動けてたと講評もらえました♫
ゆっくりお手入れ。やはり毛が抜け替わってるのですごく抜ける。
何かお尻がゴワゴワしてたので金ブラシをかけたら毛と垢がゴッソリとれました。
気持ち良さそうにソコソコ~って寄ってこられるとついつい時間がかかってしまいます。
鼻の中まで拭かせてくれるしエルシドさんはお手入れしやすいなぁ。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-03-24 22:11 | エルシド  

自由が丘散策

今日はぼんやり?散策中。
とは言え折角なのでスイーツ巡り。
観光=食べ物ってあかんよなぁ。
スプーンブレッド(ポップオーバーのお店)でハーブチキントマトカレーのランチとセットのポップオーバーサンデー(ハーフ(^_^;))

d0098769_17411240.jpg


d0098769_1741189.jpg


流行りに乗っておこうかとモンサンクレールまで行ってみたのにバレンタインの準備とやらでお休みでした。
残念。
ってことで自由が丘スイーツフォレストなるフードパークまでいってみました。
ま、Cuocaの実店舗が第一目的だったんですけどね~。
ル スフレのチョコスフレ
d0098769_17412353.jpg


Hong Kong Sweets 果香のベリーベリー九龍なる杏仁豆腐の上にフルーツの入ったゼリー。

d0098769_17412783.jpg


しっかり歩き回ったけどさすがにお腹いっぱい(>_<)

従姉妹達にお土産として買ったケーキがArrowTree(笑)何故ここで西宮??
でも一番美味しそうだったんですもの。
大好評でした。
[PR]

# by chihoguardy | 2012-02-01 14:26 | 徒然  

浅草観光

缶詰め会議が終わって、でもまだまだ忙しいですが、一度小休止(^_^)
ばば孝行しつつ懐かしい友人達に会いまくりです。
今日は20年来の友人と下町観光。
浅草で待ち合わせ、まずは浅草寺。

d0098769_2328174.jpg

雷門。

d0098769_23282248.jpg


仲見世を通り抜けて、

d0098769_23283141.jpg

お参り。
おみくじが大吉!!!

d0098769_23283527.jpg

イイことあるかな。
お約束のグルメ(??)観光で、

d0098769_23283995.jpg

揚げまんじゅう。
梅園の梅園あんみつ。

d0098769_23284417.jpg


そして人形焼き♪(´ε` )
お昼ごはんは大黒屋の海老天丼。

d0098769_23285030.jpg


スカイツリーまで歩き、

d0098769_23285467.jpg


d0098769_2329118.jpg


浅草経由で上野まで歩いてアメ横観光。

d0098769_2329677.jpg



d0098769_23291214.jpg


キムチとケジャンを購入。ちょっと多いんだけど(^◇^;)
かなり歩きました。

d0098769_23291837.jpg

[PR]

# by chihoguardy | 2012-01-30 23:12 | 徒然